決済の打ち合わせ。
- 2025/01/10
- 坂本絢佳
週末で忙しそう。
本日は決済のことで司法書士の先生に連絡しました。先月の後半にメールを投げていたんですが、まだお返事をいただけていなかったので少し前から気にしていた案件でした。今日はまだ月末ではないですが週末なので、午前中は決済関係で忙しいかと思い、お昼くらいに連絡したところやっとお話することができました。
確認したところ、順次対応中とのことで対応していただいているようだったので安心しました。決済当日の流れなども口頭で聞かれたのですが、買主様が個人の方になるので保留にしておきました。いつもの流れだと、買主様から直接抵当元に返済金を振り込んでもらうのですが、社内で相談して今回は弊社で振り分ける方向で進めることにしました。電話口でテキトーに返答しなくてよかったと思いました。タイミングを見て司法書士先生にも報告したいと思います。
戸籍の書類。
もう1件、別の司法書士の先生に連絡したのですが、その方も忙しそうでした。初めてのご連絡だったので、簡単にご挨拶とメールアドレスをお伺いしました。
午後は今月決済分の登記に必要な書類を各司法書士事務所に郵送しました。評価証明書と場合によっては戸籍の書類が必要になります。戸籍の書類は、書士は職権を使って委任状なしで取れるので取ってもらった方が早いのかもしれませんが、売主様負担で費用がかかるので、時間はかかりますが弊社で委任状をもらって責任もって取っています。今日も1件請求しました。本籍地が東京から遠くて郵送に時間がかかりますが、ちょうど連休なのでその間に届くという計算です。送った後に気づいたのですが、もしかしたら請求内容を間違えたかもしれないので、週明けにまず電話してみようと思います。