物件の資料集め。
- 2025/01/09
- 坂本絢佳
履行中。
本日は年末に契約した物件で追加で資料が必要なことに気づき、その依頼をしました。各物件の契約状況はExcelで一覧で管理しているのですが、その中で履行中のものが少ないなと感じ確認したところ、私が追加し忘れていたみたいです。契約自体は完了していたのですが、契約と決済とでバタバタしていた時期で、契約済の安心感から少し放置してしまっていました。
まず建物管理会社がわからなかったので、調べるところからスタートです。レインズの成約事例から検索したのですが出てこず、現在売り出し中のものも見つかりませんでした。そういうときは「(物件名) 管理会社」でストレートに検索しています。多く出てくるのは賃貸とか売買の価格の情報ですが、それに付随して管理会社も載せているところがあり、それをヒントにして問い合わせています。
会社ごとの重調依頼。
建物管理会社が変わることは珍しくないです。よく重調の内容でヒアリングをすると「去年管理が弊社になったばかりで、把握できていないです。」ということもよくあります。今回調べた物件も途中で変更されていて、元の管理会社のホームページに変更先が書いてありました。とても親切だなと思いました。
よく重調依頼のフォームの最初に「管理会社が弊社で間違いないか所有者様に確認してから依頼してください」と記載されています。現所有者である売主様へ確認してもいいのですが、直接管理会社に電話して管理してるか聞けるので、それから依頼しています。会社によっては郵便番号から物件を検索して依頼に進めるところもあり、全会社がそれになれば電話で確認する手間が省けるのにと思いました。