1月1日の日記(vol.1633)
- 2025/01/01
- 松本満
初日の出に行ってきた。
元旦の今朝は6時過ぎに目が覚めた。もう微かに空が明るくなり始めていたので寝起きですぐにダウンを羽織り初日の出を見に近所の隅田川へ。着いた頃にはだいぶ日も明けていたけれどまだ川の向こう側からの朝日は昇っていなかった。寒かったのでコンビニのコーヒーを片手に日が昇るのを待っていた。
そして同じように今年最初の日の出を見ようという沢山の人たちで賑わっていて、夜通し街での年越しをしていたグループや朝のランニングがてらの人。近所の散歩がてらの人に三脚にカメラをセットして待ち構えている人たちなど。みんな嬉しそうにそれぞれの期待や希望をもって初日の出を待っていた。
日本のお正月は。
そしてとうとう2025年の綺麗な初日の出を拝むことができた。そのあとはまだ空いている浅草寺に一人で初詣に向かい、帰りにスーパーに寄ってお餅やおせちセットを調達。自宅に戻ると年越しでうちに泊まっていた長男の友達たちがちょうど帰るところ。またおいでって見送ってから昨日の残りの豚汁にお餅とおせちでお正月っぽい料理で家族で年始の食事をした。
それから夕方になってやっぱり浅草寺に初詣に行きたいということになり、自分は元旦2回目の初詣に行ってきた。お参りを終えてから古いお守りを返し、おみくじを引いてみたり屋台で色々なものを食べたりした。そこでもお参りや屋台へと沢山の人たちがいたけれど、誰もがみんな元旦を楽しそうに満喫していて日本のお正月っていいなと思った。そんな2025年の元旦だった。