12月26日の日記(vol.1627)


仕事納めまであと2日の木曜日。午前中から決済の着金確認と出勤確認に今日の午後までにする契約準備でかなりバタバタとしていた。実際の書類作成や買主や司法書士とのやり取りは坂本さんに任せている。だけど重要なところは自分が確認をしなくてはならない。なのにいつもこちらが聞く前に都度必ず確認をしてきてくれて頼もしい。

そして今日も決済処理をしながら契約準備や電話やメール連絡などのタスクを同時にこなしていた。午後には買主のオフィスまで契約にも行ってきてくれたり。いまはもう彼女なしでは業務が廻らない。本当に助かっているし感謝している。

 

オンラインのメリット。


午後には鈴木さんも自分もそれぞれ顧客や業者とのZOOMでのミーティングがあった。鈴木さんの方は問い合わせがあった顧客との相談で物件にはならなかったみたいだけど、いろいろ話ができて安心したり理解や方向性は見えたみたい。自分の方は問い合わせや商談と言うよりはただ営業を受けていただけだけど、やはりメールや電話と比べると実際に会ったのと変わらない感覚。

以前の不動産営業や特にワンルーム業界は、電話営業や反響営業でもアポを切って取り敢えず会い行くというのが多かった。だけどこれからは時間というお互いにいちばん大切なものを考えたら、アポ→オンライン面談が主流になっていくのかもしれない。

 

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