契約書類作成の日々。

役所調査へ。


本日は役所調査に行ってから出社しました。契約書類の重説を作成中で資料はほとんどそろっていたのですが、建築確認番号のところが埋められなくて買主様に送れなかったので、急ぎで行ってきました。道路台帳などはネットから調査できていて、建築の資料のみだったのでサクッと終えました。

会社に向かう途中で都税事務所に寄って資料をもらってきました。今回も例のごとく電子媒介契約書だったので初めて出先でクラウドにアップして申請してみました。前はなぜかエラーになってしまっていたので不安でしたが、ちゃんとできていたようです。これで緊急時にもデータを送ってもらえば当日に動けることがわかりました。

 

Excelとの戦い。


出社してからは新規の契約書類作成で大忙しでした。複数件あってしかも今週中に必要とのことで集中して頑張りました。売買契約書はいつもの書式で見慣れたもので謄本があったのでそこから作成するのですが、ドラフトチェックしてもらうためにPDFにするのが一番大変だったように思います。

謄本から書類を作るときはもちろん間違いがないように気を付けて作成していますが、PDFにするときは改ページの位置がズレていたり、ファイルの名前を統一させたり、書類作成とはまた違った大変さがあります。印刷するときは全く問題ないのに急に空白が入ったりするので、一部の書類は一度印刷してそれをスキャンしてPDFにしました。そっちの方が確実でした。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!