賃貸の契約書類。

新たな分野。


本日は賃貸の契約書を作成していました。少し前にひょんなことから社長が相談を受けていた物件があり、いろいろと動いていましたが賃貸募集もすることになって無事に契約が決まっていました。その契約書と重説を作ってほしいと任されて取り組んでいます。

いつもの如く全日のフォーマットから作成しているのですが、今回は店舗で、しかもサブリース契約ということでまた新たな分野です。試行錯誤しながら、不動産は本当に幅が広いなと思いました。物件のことでわからないところがあれば社長がオーナー様とすぐに連絡を取ってくれるので、いつもと形式が違ってもなんとかできそうです。全日のフォーマットもだいぶ見慣れてきたので、早めに完成させられるように頑張ります。

 

思わぬ落とし穴。


今回の契約書と重説を作るにあたり、資料がほとんどない状態からスタートだったので、まずは地番を調べるところからでした。古い建物なので家屋番号が部屋番号とリンクしていなくて、少し手こずりました。

登記された場所の一部を賃貸するということで測量した面積は教えてもらっていたのですが、平面図を取ったところ床面積の計算が書いてあったので確かめる意味で追っていました。ただ面積を求めているだけなので「縦×横」の単純計算だと思いますが、使われている数字がどこの長さなのかわからず、非常にもやもやしています。契約書を作るのにこんなに算数で頭を使うとは思いませんでした。まだわかっていないので、なんとか理解したいです。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!