11月26日の日報(vol.1597)
- 2024/11/26
- 松本満
久しぶりに電話営業。
今日は久しぶりに朝から電話営業をしてみた。だけど完全に新規というわけでもリストをうえから片っ端からかけまくる訳ではない。過去にうちからの電話営業で話ししたことがあったり途中まで売り出しが進んでいたデータから電話。そのデータは2~3年前や古いものだともっと前のもので当然その半数以上は売却していた。
だけど逆に言えばそれでもまだ手放していないのは何かの理由がある場合がほとんど。もしくはいまは全く考えてないというケース。それでもコツコツと電話をかけ続けていると一日で何人かと話することが出来た。だけどまだ持っているけど条件が合えば(利益が出れば)売ってもいいとかわがままなオーナー様。あとはどうせ安いんでしょ?不動産屋は信じられない!なんて営業に不信感を持つオーナー様が多かった。
ちょっと楽しかった。
そしてそのうちの一人で東京の不動産業者は信じられない反面、売りたいけど誰に相談していいかわからないというオーナー様と話をした。どうやら一度売りに出したけれどその任せた会社の営業が初めと言っていることが違ってきて裏切られた気持ちになったそう。だからこう伝えた・・
自分も社長でこの会社が大切だしそのうえで何か騙したり不利益を出すようなこと出来ると思いますか?まずはどんな会社なのか確認してもらってそれでもダメなら仕方ないですが・・すると・・わかりましたと言って会社概要や名刺を送ってほしいとのこと。そしてそれらが届いたころあらためて連絡をするということになった。久しぶりにやった電話営業はちょっと楽しかった。