決済準備。

個別対応。


本日は決済の確認をしていました。先日の日報でも書いたのですが、手違いがあり急に早まった決済があり、その案件が今は第一優先です。金曜日の最終集荷で売主様へ書類を速達でお送りしたのですが、終業後に追加で必要な書類のメールが届いていてその対応からスタートしました。この案件は買主様の先にお客様がいて、登場人物が多いため一筋縄ではいかないもどかしさがあるのだと思います。

必要書類は全て決済までに弊社にあるのが理想ですが、売主様もお忙しいのと郵送に時間もかかるので、取得次第すべて送っています。本当はまとめてご案内できるのがスマートですが、今回は仕方ないと思います。レターパックも多めに用意してあったので、郵便局へ行く時間が削減できています。

 

所有者変更書類一式。


決済の準備といえば忘れがちなのが所有者変更書類です。旧所有者が署名捺印する箇所があるので領収書等と一緒に対応してもらうことが多いです。建物の管理会社によってホームページに公開しているところ、郵送で送られてくるところがあります。過去には現地の管理室まで取りに行ったこともあります。

電話で請求しないといけない場合は、郵送に時間がかかってしまうので早めに対応しなくてはいけません。12月決済分の書類を弊社で保管してあるのか、事前に買主様に送付しているのか、確認しました。
全部の保存状況が確認できたので、あとは売主様に署名捺印してもらうだけです。それがわかればまずは一安心できます。

 

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