11月はんぶん。

賃貸管理。

売却時は賃貸の現管理会社を解約させていただくことがほとんどです。本日も何件かやり取りしましたが、会社によって対応方法がまちまちです。なんならおなじ会社であっても、担当者が変わるだけで対応やスピード感が変わります。売却ひとつ手前のタイミングで管理解約に動くこともあり、その場合はウチで管理をお預かりします。最近はそういうやり取りが増えてきており、他社さんの対応が余計に気になるのかもしれません。

こちらが先方へ連絡する用事はほとんど「御社管理のご解約を~」という内容のため、「ハイよろこんで!」と対応されないことは承知のうえです。だからこそ極力、丁寧なやり取りを心がけていますが…。社長と「賃貸管理の対応にその会社の姿勢が出るよね」みたいな話しが出ましたが、そのとおりな気がします……。自社管理もきてほしくないですが、そんな連絡がもしあればちゃんと対応しようと思います。

反響。

最近は媒介契約をお預かりしての売出し案件がほとんどのため、ネット掲載していると個人からの反響もあります。ほとんどが不動産会社のお客様が買主となるため、個人買主へ仲介する経験は正直、多くありません。そのため、個人から反響があった際の対応もフォーマット化されておらず、対応に時間を要するのが最近気になることです。

会社さんと異なり、個人の方のほうが気にする点や質問項目も多岐にわたります。そのため完全なフォーマット化は難しいですが、初動対応を早めるためにのテンプレはほしいところです。これから先は物件のエリア・価格帯によってはエンドユーザ―めがけた売出し方法も増えてくると思うので、そのときにアタフタしないよう段取りしておきたいところです。

本日もおつかれさまでした!

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