10月28日の日報(vol.1568)
- 2024/10/28
- 松本満
居抜きスナックテナントの募集。
少し前から頼まれていたスナック居抜き賃貸物件。やっとオーナー様から間取りや物件情報が手に入ったので早速マイソクを作成。賃貸管理もしているので賃貸用図面のフォーマットはあるけれど店舗募集なので少し勝手が違う。うちはホームズや楽待といった売買メインのポータルは契約しているけど賃貸の強いアットホームやスーモは契約していない。
なのでとりあえずレインズで募集をすることにした。レインズで募集するということは基本的に客付になるので貸主からだけの手数料で片手取引になる。だけどそもそもこの物件でたくさん手数料を望んでいるわけではないし何より早く賃貸をつけてあげたい。そして初めてレインズ登録画面で物件種目を店舗一部を選択して登録完了した。
レインズの威力。
すると5分ほど経つとすぐに反響の電話がかかってきてそのあとも2件ほど続いた。こんなに需要があるのかと驚いていると、すぐにまだ案内もしていないのにいきなり入居申込のFAXが届いた。申込書と会社概要が併せて送られてきて読んでみると最初にかかってきた業者から。どうやら自社で借り上げて転貸をするという申込内容。
電話で詳細を聞いてみると飲食店専門のサブリースをしている会社で立地と賃料ですぐに決めたとのこと。だけど内見もしていないのに申込されてもオーナー様も不安だと思うのですぐに内見手配。そして夕方にオーナー様も交えて内見を終えて今度こそ正式に申込み完了。気づいたら1日で募集~申込までとあっという間だったけど、オーナー様も喜んでいたしひとまずは良かった。