いろんな契約準備。
- 2024/10/29
- 坂本絢佳
スムーズな契約を目指して。
本日は主に契約書類を作成して買主様と確認のやり取りをしました。売買契約書のドラフトチェックをしていただいている間に先行して重説を作るということをしていたおかげで、契約準備がスムーズにできていると思います。重説は、書類としては売主・買主が誰であっても内容は変わらないものなので、契約内容を気にせず作成できます。重調も必要になってきますが、管理会社によって対応が違ったり媒介が必要なものもあるので、確認しながら少し慎重に対応していきたいです。
明日は公休になりますが、木曜には決済がありそのあとも契約予定が結構あって来月に雪崩れ込む形になるので、先行して準備しているつもりでも余裕があるわけではありません。
重説で戸惑い。
本日取り掛かった物件が区境にあって、所在地と前面道路を管轄する区が違うところがありました。こんなこと初めてで戸惑いましたが、よく考えれば珍しいだけで不思議ではありません。道路台帳がネットで見られる区だったので事前に調べておいてよかったです。以前のように役所調査に行ってから重説を書いていたら、道路だけ調べに区役所をハシゴしなきゃいけないところでした。
昨日の日報で書いた事務所の賃貸も、そろそろ重説などの準備をし始めないといけないです。賃貸の書類はまた未知の領域なので時間がかかってしまうと思います。仲介として依頼されたものなのでちゃんと時間を作って取り掛かります。