10月27日の日報(vol.1567)
- 2024/10/27
- 松本満
休日出勤したけれど。
今日は普段は土日休みの坂本さんが休日出勤をしてきた。ずいぶん前から依頼されていた賃貸事務所でやっと希望に合う物件が出たらしい。最近は賃貸物件の内見や申込みはレインズ以外での不動産業者間サイトからウェブ上で手続きできてかなり便利。だから正直言ってURLとパスワードさえ分かればわざわざ出社しなくても良かったけど・・
そして無事に内見予約をして現地へ出かけていった。午後からは鈴木さんが売主契約で外出していって事務所には一人になった。少しすると坂本さんから連絡があって申し込みになったとの連絡。借主も気に入って喜んでいたとのことなので良かった。
賃貸仲介は魅力的。
同じ不動産仲介でも賃貸仲介というのは決まってからの動きが早い。それは何百~千万する不動産売買とは単価も違うし借主の決断が早いのも確か。だけどやっぱりそこでしばらくの年月で生活や暮らしていくのだから選ぶまでは時間もかかることもあると思う。でも決まってしまってからはすぐに申込~契約~入居するまでひと月もかからないことがほとんど。
そして当然に手数料がすぐに入金されるのは仲介会社にとっては嬉しいこと。でも賃貸の契約業務は結構手間もかかるし契約書や重説はもちろん、保証会社に保険会社とのやり取りもあって煩雑。それがメインとなっていて件数も重なれば業務量と売上も見合うかもしれないけれど・・そう考えるとやっぱり売買仲介のほうがビジネスとしての効率はいいと感じてしまう。だけどお客さんに喜んでもらえるのであれば賃貸も売買も関係なく嬉しいこと。