10月17日の日報(vol.1557)
- 2024/10/17
- 松本満
売主様インタヴューをした。
今朝は直行で売主様インタヴューへ行ってきた。HPに載せるためにインタヴューを動画撮影してからそれを文字起こしして記事にする。売主様にはそのためにわざわざ時間をいただくのでいつもレンタルスペースを借りたり少しばかりのお礼もしている。今日もかなり綺麗なレンタルスペースの会議室での撮影だった。
実は最初は今回の売主様は上手く話せる自信がないしあまり乗り気じゃなかったみたい。だけど初めこそ緊張していたみたいだったけど、いざ始まってみるととこれまでの自身のワンルーム投資や売却した感想や気持ちをたくさん話ししてくれた。
印象的だった言葉。
さっそく話を聞いてみると購入当初にイメージしていたワンルーム投資とはかなり違っていたみたい。想定してない費用が出ていったり思わぬ空室期間が長引いたり。だんだんと考えていたような収益が望めないと感じはじめて、正直言って購入して1年くらいでもう頭の片隅には売却する選択は常にあったそう。そして販売した会社のアフターフォローに関しても不満があった。
結果的には売却してプラス収支で終えられた今回の売主様。これまで何人かの売主様にインタヴューをしてきたけど同じようにその多くの人が早い段階で売却を考えていた。そして最後に『ワンルーム投資とは言うけれど投資というより事業として取り組まないと上手く行かないことがわかりました』と言っていたのが印象的だった。