大切な書類の作成。

進捗確認。


本日はそろそろ精算書を完成させないといけないので、進捗を確認しながら各所に催促したりしました。大方完成していて、一部ですがまだ見積もりや計算書が届かなくて完成できていません。決済日が決まったのが遅かったのもありますが、ただ忘れていることもあるかもしれないので、とりあえず状況を確認しました。

司法書士の登記費用は売買代金から弊社が振り込むので、見積書をもらわないと精算書が完成させられません。まだもらえていない事務所に連絡すると、決済が立て込んでいるらしく、いつまでに必要か聞かれました。こっちの決済当日まで時間がかかるわけないし、さすがに待てないので、なるはやでとしか言えませんでしたが、おそらくすぐもらえるんじゃないかと思っています。

 

責任重大な業務。


精算書を作成していて、事前に売主様と買主様に確認してもらうとしても、作成したとおりに決済が行われるので緊張感があります。特に売主様のお持出し金については、契約前の仮清算書と大きく違うと焦ります。金額が違うだけでなく、持ち出しの予定じゃなかったのに、ローン残代金や違約金などの想定外の出費で持ち出しになってしまうこともあります。そういうときはどこが仮清算書より多いのか営業担当に相談して、場合によっては仲介手数料から割引することもあります。

お持出しがあるときには、決済が確実に行われるように、司法書士が金額やお金の事前準備について聞いてくることがあります。そのときにも私が作成した精算書を提示するので、間違えることはないですが、細心の注意を払って作成していきたいです。

 

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