10月半ば。

3連休明け。

本日は3連休明け、かつ個人的に早上がりやお休みいただいたりとバタバタしていた関係もあり、朝から各所へ連絡していきました。営業面では数字をいただける予定がズレこんでいるものがいくつかあり、確定時期を確認してオーナー様とこの先の予定を組んでいきました。最近はちょっと強気くらいの価格帯でもほぼ満額回答をいただけることもありますが、その分サイトなど売買条件があったりします。その分を逆算して進める必要があるので、事前確認をしっかりしていきます。

そんななか、ほぼ完成していた精算書で「そういえば……」という内容があり、念のため確認してみたら想定と異なる内容のものがありました。業務の坂本さんに確認してもメールなど履歴を見ても、確認せずに進めているようで完全なチェック漏れです……。急いで各所へ連絡して調整して、坂本さんに精算書を変更してもらい対応できたので良かったです。

ある前提。

ないのがいちばんですが、やはりどこかで大なり小なり、ミスが発生してしまいます。ある前提で考えて(つねに疑って)おくこと、また原因をしっかり考え対策を怠らないことをします。今回はひと言でいうと「思い込み」が前提となって確認作業を怠ってしまったことが問題その1。もうひとつは「必要書類が揃いきる前に見切りで動いた」ことになります。

とくに賃貸管理の移管関係は対応遅れが目立つので、いま以上に早めに行動しておく&こちらで期日を切ったり確認するなどが必要かと思います。また精算書の作成はある意味ルーティン作業のため、業務と営業それぞれで内容チェックをしっかり行おうと思います。今回は本日気付かなければ、決済後にトラブル直結の内容でした。気を引き締めて業務に当たりたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!