9月後半。

連休明け。

昨日は私用でお休みいただいており、明日は公休日とあいだに挟まれた日でした。かつ3連休明けでもあり、始業から段取りを決めて業務にあたっていきました。契約や決済関連の業務は坂本さんが相手方へ連絡して返事待ちのため、だいぶ目途が立ちました。なんだかんだ、早めに準備していても月後半くらいまで時間がかかります。ひと息ついたと思ったら来月の準備も待っていますので、引き続き抜け漏れなくやります。

また休み中に案件ご紹介をしていたものが、お客様より順次回答ありました。正直、オーナー様ご希望からするともうひと(できればふた)伸びほしいところですが…それでも現市況の良さを実感する回答です。今回の案件は最近あまり見ないくらい、お客様ごとの回答額に差がない状況です。だいたい平均額±50の幅に収まっており、ここからある意味、どうお話しを進めるかが難しいですが…。決めるのはあくまでオーナー様のため、しっかりお打合せしながら進めたいと思います。

営業単位。

最近かなり立て続けなのが、管理会社へ連絡した際にたらい回しにされる例のやつです。通常は担当不在や休みなどでやり取り・回答が遅れるパターンですが、最近は管理部署へ連絡してもいったん営業担当へ差し戻されることが何度かあります。管理部署とのやり取りが遅くなるならまだしも、知識不足で対応が不十分・かつ優先順位が低いのでレスポンスも悪いと、営業に差し戻すことで想定の〇倍、案件に遅れが生じます……。

先方の意図は不明ですし触れませんが、当のオーナー様はほぼ確実に困惑&憤りをみせています。そもそもオーナー様が管理会社へ連絡するまで、いっさい接触もなかったのにいきなり当時の営業から連絡がきたところで…ということがほとんどです。個人的にも、そうするなら最初から継続的にオーナー様と接点維持をする工夫があればいいのに…と思います。そんななかでもスムーズに事が進むよう段取りするのも仲介業務のひとつですので、オーナー様をしっかりフォローできるよう頑張りたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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