公休前に。

社内共有。

本日は朝からみんな直行の予定があり、わたし1人で業務スタートしました。そういうときに限って電話攻勢が多く、物確・お付き合い先・営業電話とひと通り対応が終わったら業務の坂本さんが出社しました。事務所に余裕ができたとたん営業電話が鳴らなくなったので、だれかに見られていたのかもしれません。基本的に社内に「〇〇さんいますか?」と電話があっていなくても、7割がた用件の共有はできているので対応できています。本日もそのようなことがありましたが、ふと思うのとこれも少人数の強みなのかもしれません。

先日の日報で書いたのと本日のこともあり、さっそく作成予定のあった電子契約に取り掛かると並行して「社内共有用マニュアル」を作成しました。同時作成した分、電子契約は時間がかかりましたが、これでマニュアルを見ればみんな理解できると思います。まだ各種機能を使いこなしているわけではないですが、とりあえず必要機能の使い方を共有できていれば、今後の対応が楽になるかなと思います。便利そうな機能があれば随時、共有していきます。

ブランドが。

本日の電子契約も、最近いただくお問い合わせも、けっこうマンションブランドが似通っている印象です。施策展開にそのような意図はありません(というかできないと思ってます)が、思わぬところで共通のオーナー様に届いているのかもしれません。あくまでイメージですが、同一ブランドのため、販売方法や対象オーナー様の年齢や生活スタイルが似通っており、おなじような売却模索を行っているのかもしれません。そこで弊社にたどり着いていただけている…?可能性があります。

施策関連のHPでは売却実績なども掲載しているので、たどり着いていただければ具体的なイメージを膨らませていただくことが可能です。その段階でお問い合わせいただければ、「とりあえずよくわからない業者だけど…」のハードルは払拭できているので、やり取りも比較的安心して臨んでいただけると思っています。取り組んでいると自分の意図の外で繋がりができてくる、今回のようなこともあります。そこに気づいて、良いことであれば今度は意図的に展開できないかを考えることが重要だと思うので、この気づきを伸ばせる次の一手を打ちたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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