電子対応の大変さ。

申請もネットから。


本日は公課証明書を取得しに都税事務所に行きました。以前、電子で取り交わした媒介を印刷して取得できたことがあったので、その時と同じようにしれっと提出したら、お出しできませんとのことで電子申請することになりました。当たり前です。

電子媒介を使用した申請には、いくつか種類があるみたいで、媒介だけ電子で提出して窓口で受け取るフォームにたどり着くのに苦労しました。都税事務所でもらった案内にはQRコードがついていて、簡単にスマホから申請できるのかと思って取り掛かったのですが、何回試しても「添付ファイルに使用できない文字が含まれています。」とエラーが出てしまって、結局会社のPCから申請して取りに行くことにしました。

 

なかなか難しい。


なぜエラーが出て申請できなかったのか(iPhoneだからダメなのか・スマホから申請できないのか・電子契約の設定の問題か)よくわかりません。時間もなかったので、次回またできなかったら問い合わせてみようと思います。また、申請の有効期限がその日限りのようで、朝イチで公課証明だけ取りに行きたいときに不便だなと思いました。

窓口でもいつもより待ったと思います。まだ電子のほうが少数だと思いますし、確認作業とか色々あって職員さんも慣れていないのだと思います。電子だから偽装がないように入念に確認しているのかもしれませんが、一つ言いたいのは、それは紙でもあり得るということです。最近は捺印が省略できたり、簡素化の傾向にありますので、確認作業も簡単にできるようになったらいいなと思いました。

 

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