9月5日の日報(vol.1515)
- 2024/09/05
- 松本満
サブリース滞納相談。
最近サブリースの滞納の相談が多くなってきている。今日電話で話していたオーナー様は今年の頭くらいから滞りがちだったみたい。だけど連絡して催促するとポツポツ振り込んできたりこういうケースではお得意の社内システムが云々などの言い訳でのらりくらり。実は以前から相談を受けていたけれど7月には正常化すると言われていた。
だからちょっと待ってみますなんて言っていた・・そして今日聞いてみたら案の定に3~4ヶ月分は変わらず滞納状態。どうすればいいですかね?と聞いてきたけど、そもそも知らない間にうちじゃないところで売却依頼しているみたいだし、そこに話聞いてもらってくださいね?で相談は終了。
なぜ滞納されるのか。
もう1件もやはり数か月前から滞納されていて、一度クリアになったけどまた3ヶ月ほど遅れているそう。そんなもの即時解約してまずは正常化させないとならないしもっと早く動くべき話。だけど滞納されるオーナー様自身も怪しかったり信用できないと感じていても、なぜか言われた通り待ってしまうことが多い。
これは他に頼ったり相談する先がなかったというのもあるけれど、ほとんどが優しい(強く言えない)人だという事も大きい。なぜなら滞納する会社も必ず人(オーナー)を選んで送金を止めてくる。厳しく毅然と意思を伝えてくるオーナー様にはギリギリまで滞納するのは避けるはず。だから大切なのはオーナー様本人の強い意思表示だと思う。