休み明けの月末。
- 2024/08/30
- 鈴木一徳
お休みいただき…。
水曜の公休から昨日と、月末でしたが子どもの用事などでお休みいただいていました。ご契約の段取りなど必要な業務は、業務の坂本さんを酷使してなんとか進めていたので、オーナー様・お客様双方のご予定をズラすことなく進められそうです。基本、坂本さんに指示を出して業務してもらい、なにかあればわたしが対応する予定で伝えていますが、坂本さん自身で対応してもらってることも多く、助かります。
本日は月末で決済案件もありましたが、わたし担当のものはなく着々と業務を進めていきました。最近は短期で売却が決まる案件・委任を受け1~3か月かけ出口をとる案件・そもそも中長期的なご相談案件とさまざまで、案件によりどこまで進捗していたか、遡って確認しないと記憶が引き出せないものもあります。自分が思い出せないだけならともかく、「ここでこの動きをしよう」と思っていたことの抜け漏れは怖いです。月末月初など、定期的な棚卸しをするよう意識しておきます。
手間取る。
契約書類は基本的に「フォーマット」があり、お客様のご要望に対し内容を調整することで対応しています。あまりに長年、その「フォーマット」を使い続けているため、そもそもの内容を見直すことはしていませんでした。今回、別件でたまたま要望のあった内容に契約書面を修正しているなかで、「なるほど、この内容なら契約のひと手間が省けるのか」というものがありました。考えてみれば、たしかに表現の内容は同一のうえ、意外と面倒な内容を省略できます。
単体でみるとひと手間ですが、抜け漏れや積み重ねを考えると大きな節約です。当たり前でいた業務や作業も、どうすればその手間を取れるか、たまには見直したいなと思いました。なお、その手間を取るためにフォーマットをいじっていたらエクセルが勝手に壊れ、修正にめちゃくちゃ手間取ったというオチも申し伝えておきます。
本日もおつかれさまでした!