月初は決済準備。
- 2024/08/06
- 坂本絢佳
決済準備の第一歩。
本日は、今月の決済準備の一環で司法書士の先生に売主様の情報を連絡することから始まりました。先月から引き続き弊社に任せていただいている売主様がいて、連絡が付きづらいかたなので、電話アポの時間を入念に確認してからご連絡しました。売主様は明日がご希望とのことでしたので、ちょっと急ではありますが、そのように司法書士先生にご連絡して、ご対応いただけることになりました。
すっかり忘れていましたが今月はお盆休みもありますので、タイミングを考えて連絡する必要がありそうです。先日少し長いお休みをもらったばかりなので、すぐお盆休みで変な感じがしますが、限られた時間でいつもと同じクオリティでいられるように、時間の使い方を考えていきたいです。
精算書の話。
実は、今月の決済分の精算書は先月にほとんどできている認識でいます。というのは、複数件所有されている方の手残り金などを確認するために、契約時の仮清算書からもう一度作成していて、固都税や管理費の部分は実際のもので作成したので、返済額や登記費用の資料があれば完成します。仮清算書の段階では、概算で算出する場合もあるので、それよりは精度を上げて一度確認していました。
そのおかげで今月は少し楽になりそうです。そう思って胡坐をかいていますが、お盆前にはもう一度ちゃんと確認しようと思います。普段より1週少ないと考えると、今月もあっという間に決済になりそうで、物件調査もそろそろありそうなので、色々と前倒しで準備していきたいです。