8月4日の日報(vol.1485)
- 2024/08/04
- 松本満
連絡がつかない。
自社管理物件の話。もうGW前後に入居者との退去立会いをしてみたときにかなり傷んでいた室内。途中から管理替えしての預りだったけれど入居者はアジア系外国人なうえに3名入居。予想通りの痛み具合でこれはかなりかかりますと伝えてはいた。そして後日リフォーム見積もりを取ると30㎡以上の2kという間取りもあって案の定に70~80万ほど。
だけど原契約での負担割合は1年以上の入居期間でほとんどの原状回復義務は入居者負担というおかしな内容だった。もちろんその通りに請求する事もできるけれど当然に拒否されてしまいオーナーに相談したところ7:3の割合でという話になっていたはずだった・・
信用できない。
だけどそれから2ヶ月の間に何度か連絡が取れても他の入居者といつお金が用意できるか相談でているからまた連絡する。そんな言い訳でのらりくらりされていた。オーナーさんも早く工事したいのは山々だけど今は手持が淋しいらしく全額準備できないとのこと。だけどうちもその金額を建て替えるのにはリスクが有る。代金がうちに振り込まれ次第にすぐに工事に入れるようにはしているけれどそんな理由から先延ばしになっていた。
そしてやっと今日また入居者と連絡がついて2~3日のうちには振込すると言っていた。けれどあまり信用できないしもしまた連絡が来なければ、最悪は聞いていた引越し先と職場まで行かないとならなそう。数少ないうちの賃貸管理物件だけどここまで手間取ったりトラブルになることは始めて。これが何百件もある管理会社だったらもっと大変なんだろうと思った。