7月後半。
- 2024/07/18
- 鈴木一徳
出勤時に思ふ。
業務に関係しているか不明ですが(たぶんしてない)、どうしても気になったので……。出勤のため電車に乗っていたら○○駅で「ビーッ、ビーッ」と突如アラームが鳴りました。どうも複数人で乗っていたグループの1人がおしゃべりに夢中になっているうち、カバンかなにかでボタンを押してしまったようです。実はわたしも過去、リュックのファスナーがまさかのジャストフィットして押してしまったことがあります…。「どうしましたか?」とインターフォン越しに聞かれ「すみませんバッグで間違って押してしまったみたいです!」と答え、2~3分遅れで(数百人に迷惑をかけ)運転再開しました。
今回もそんなかなぁ…と思っていたら、「どうしましたか?」「押してないで~す」「はい?」「押してないで~す」「いや、非常停止ボタンが押されてるんでこうして…」「いや押してないんですけど」と、おそらくその場にいた乗客すべて同じ感情を共有してそうな会話が繰り広げられました。結局「じゃあ緊急停止する理由はないということですね?」「は~い」というやり取りを経て、予定から4~5分遅れて運転再開しました。日報なので諸々言いたいことは省きますが、簡潔に「ものごとを広い視点で捉え客観的思考で判断する能力の必要性」を感じたできごとでした。
公休明け。
出社後みんなで事務所清掃して、各自の業務に取り掛かりました。ご契約の段取りを優先的に組みたかったのですが、なかなか時間がかかり業務の坂本さんに郵便局駆け込みしてもらいました。ギリギリ予定通り契約手続きができるかと思いますが、重調が届いて最終確認するまで気を引き締めておきたいと思います。
今月は前半のうちに委任物件を何件かお預かりできたので、後半にかけて金額を付けていく動きになります。オーナー様ご希望価格のハードルは正直高めですが、営業である以上そこへ向かってできることをひとつずつやっていきます。またそのような案件こそ、営業報告と共有をこまかく行い、オーナー様に案件のリアルな動きを把握してもらうことが重要だと思います。後半戦も頑張っていきます!
本日もおつかれさまでした!