精算書の準備。

郵送物の返送。


本日は精算書を印刷して郵送しました。昨日前もって付箋を用意しておいたので、非常にスムーズに郵送物の作成ができました。今月の決済分は、精算書と領収証の準備等、弊社でできる準備はほとんど完了したかと思います。あとは売主様に送付してある領収証等を返送していただいて、決済日を待つのみです。

このペースで精算書等を郵送できたので、売主様にお知らせした領収証等の返送期日もゆっくり目に取っています。本当にギリギリの時は、おそらく到着してから一日で返送していただいていた時もあったかと思います。返送してもらう書類は、最悪決済後でも問題ないですが、お早めに対応していただけると助かります。

 

法務局のオンライン申請。


午後は、お客様関連の会社謄本を取得しなければならなくて法務局に行きました。本当はご本人に取得してもらおうと思っていたのですが、お忙しい方なので代理で取得しようと思って調べたところ、委任状は必要なく誰でも取得できるとのことでした。でも冷静になってみれば、不動産の謄本も誰でも取得できるし普通のことでした。

謄本の取得方法を調べたときにオンライン申請というのを見ました。オンライン上で申請しておいて、郵送か出張所の窓口で受け取りができるということだったので、オンライン申請をして窓口で受け取りを選択しました。入金してからいつ受け取れるのか聞いたところ、もう用意できてると言われてすぐに受け取りに行きました。とても便利でこれからも活用していきたいです。

 

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