先を見越して。

事前準備。


本日は精算書を売主様に送付しました。精算書と一緒に買主様へ送る領収証も送って、印鑑を捺してもらいます。領収証は3枚ほどなのですが、印字された金額や売主様の住所氏名に間違いがないか確認しながら作業しました。

基本的には住所氏名は事前に印字されていて、売主様には印鑑を捺してもらうだけなのですが、建物管理会社に提出する書類のみ自署が必要です。どこに印鑑が必要なのか、記入してもらう箇所等を指示するのに付箋を使っています。付箋は数回使ったら新しく作るようにしています。今月は決済件数が多いので足りなくなることを見越して、事前に多めに作ってあとは該当箇所に貼るだけにしました。

 

週後半の郵送方法。


木曜日に発送するとなると、なにで送るか迷います。というのは普通郵便で送ると土日に配送してもらえずに、しかも来週月曜日は祝日なので、相手方の手元に届くのが遅れてしまいます。相手方がいつ対応可能なのかによりますが、一般的にはお仕事も土日休みになると思うので、売主様にはお休みの間にサクッとご対応いただけたらいいなと考えています。今回は無難にレターパックを使いました。

返送用封筒としてもレターパックをよく使うので、レターパックの消費量は結構あります。いざというときにないと困るので、在庫を確認しつつ普通郵便でいいときと見極めて使っていきたいと思います。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!