段取り。

掃除から…。

本日は公休日明けのためまず掃除…はせず、各自業務に取り掛かりました。社長が早々に外出、業務の坂本さんは契約資料の取得で直行と月末らしい雰囲気で、業務優先となりました。わたしも昨日のうちにオーナー様対応できる範囲でしていましたが、それを踏まえて本日のうちにやることがまぁまぁあり、さっそく取り掛かりました。、

契約関係の業務は坂本さんにお願いすることが多いですが、いま契約準備を進めている案件の重説作成がメチャクチャ大変そうで、自分で進めたほうが良さそうでした。午前中を使ってその準備でお客様とやり取りしつつ、流れがみえたらオーナー様へご報告して契約時間や場所の調整と進め、なんとか段取り組めました。ひと息ついたころには社長も帰社しみんな揃いましたが、まだ各々の業務が溜まっており、各自が黙々と進める静かな事務所でした。

察する。

夕方から1時間弱、営業支援ツールを提供してもらっている業者さんと打合せがありました。いまはよほど細かい打合せでない限り、zoomなどオンラインで事足りるので本当に便利です。本日も画面共有しながら打合せを進めたのですが、どうもこちらの優先している目的と先方の提案内容にズレがあるなーと思いながら話しをきいていました。

本日の打合せ前に何度か確認や質問のメール・電話をしていましたが、先方の窓口となる方、フォローアップ担当、技術サポートと内容(こちらの意図)共有にズレがあるかも、と思っていましたが、その修正がしきれずに打合せに至っている印象でした。新サービスの提供で初期段階の不具合トラブルはある程度許容範囲ですが、それでも相手方の要望や意見をただしく汲み取り察することはできるのかなと思います。自分に置き換え、いまの施策展開でそこにズレはないかチェックしながら対応したいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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