順調な決済。
- 2024/06/14
- 坂本絢佳
かなり順調。
本日は決済がありました。今回の案件に関しては、精算書も問題なく作成でき、買主様にも1回でOKをもらい、思えばかなり順調でした。売主様の印鑑が必要な書類は少し前にご返送いただいていて、所有者変更の書類も揃っていたので、郵送の準備も昨日までに完了していて、あとは決済を待つだけの状態でした。
出社してからしばらく経って社長に入金を確認してもらい、抵当元にも着金確認が取れて無事に決済が終わりました。領収書関係は昨日までに準備していたとはいえ再度確認して、帳簿も入力して完了です。月末じゃないから銀行が混んでいなかったのか、決済のスピードも速かったように思います。
順調な理由。
領収書ですが、今回は物件が空室だったこともあり昨日までに準備できました。家賃が発生している場合には、買主様から家賃や敷金の精算分の領収書をいただかないと、売主様へ送る領収書が揃いません。買主様から電子領収書が来てしまったり、業務の方と連携が取れずなかなか送られてこないことなどありましたが、売主様への領収書は決済から数日してから送ることが多いです。加えて、後で郵送しようなんて考えて端に避けておくと、私自身が忘れかねません。
それに比べて、今回は1日で売主様・買主様同時に郵送対応ができたので、私としてはとても楽だし安心できました。順調な決済には、そんな物件の状況も関係するんだなと思いました。