決済準備。

最終チェック。


精算書の最終チェックをしました。契約時に仮の状態で精算書を作成しますが、決済時に想定外の手数料があったり敷金があると、仮精算書とズレてしまうことがあります。中には、持出しがない想定だったのに少々お持出しが発生してしまうこともあります。

今回はまさにそのパターンでした。家賃や敷金が管理会社から戻ってくることを含めれば、最終的には持出しにならないのですが、一時お持出しが必要でした。買主様からは最終精算金の確認は取れていて、売主様のお持出し次第だったのですが、返済口座に使用するご本人の口座に、すでに持出し分くらいは入っているとのことでしたので、作成した精算書通りの決済で問題なさそうです。

 

新たな知識。


午後は、別件で売主様に送付する書類を作成しました。書類の内容はいつも触っているものと変わらないのですが、いつも使用しているものではなくて、必要最低限の書類だけあればいいとのことでしたので、いつものExcelから抜粋して新たにファイルを作りました。もともと媒介契約書などは、法改正に合わせて約款部分は変更していましたが、項目の参照元を変えたりすることは初めてで、書類を見直すきっかけになりました。

送付状も新たに作成したのですが、Wordはあまり使用しないので、ネットで調べながら理想の形を作りました。今までWordで使いづらいなと思っていた部分があったので、今日新たに身につけた知識を使って、使いやすい資料づくりにより一層励んでいきます。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!