公休日明け。

掃除ついでに。

本日は公休日明けのため、事務所清掃からスタートしました。人が少ないため、週イチの掃除だけでやり切れない部分を日ごろからちょこちょこキレイにするようにしています。人数に対して部備品が多いのが理由のひとつですが、社長の知り合いに渡す予定があり、そのついでに事務所のレイアウト変更をすることになっています。

掃除ついでに、本日その準備をしておきました。事務所の中まで来客がある業務内容でもないので、レイアウト変更がオーナー様やお客様へ影響があるかというとまったくありません。ただ、なんとなく日常の光景になっている事務所の雰囲気が変われば、すこし気分も変わります。また「鳴らない、電話事件」を契機にルータや電話機が新しくなり、プリンタも新調予定です。気持ち新たに仕事に取り組める環境(物理)を大切にしたいです。

サイクル。

本日はかなり時間を割いて、休み前に社長と話した内容を詰めていきました。いま、オーナー様とのやり取りでLINEの使用頻度が上がっていますが、初期に設定した内容からあまり手を加えずにここまできています。休み前の話しで「たしかに」と思い、さっそく問合せにすぐ対応できるよう手直しを加えていきました。こちらとしては日常業務で「当然」と思っていても、はじめて問い合わせるオーナー様からすれば「そもそもなにをどう聞けば」いいのか分かりにくそうです。

そのあたりを最初の段階でスムーズにやり取りできるよう、工夫してみました。というかLINEをぜんぜん使いこなせていなかったと実感しました…工夫すれば初期対応がめちゃくちゃ便利になるうえ、オーナー様にも分かりやすくなります。定期的に見直し〜修正し、運用してみてオーナー様からの反応をもとに、さらに修正改善。このようなサイクルをつづけて、より良いサービス提供ができるようにしたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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