5月2日の日記(vol.1389)
- 2024/05/02
- 松本満
連休前の来客。
GW休暇前の事務所は電話もならず比較的静かな一日だった。だけど午前中からは昔からよく知っている仲間が来客。彼は最近長く務めていた前職を退職していて当時から始めていた自分の事業もある。けれどそちらが安定するまでの間に少しでも稼ぎたいということでフルコミでうちで働いてもらうことに。働くといっても出社義務もノルマもない完全な業務委託という立場。
だから当然に給料も発生しないし経費もすべて自分持ち。だけどこれまでの彼の不動産や建築をはじめいろいろな経験や知識。それらを考えると自分で仕事を作ってこれる能力もある。そして何よりそれ以前に信用しているからこその話。そのあと午前中いっぱい打ち合わせをしてお昼は一緒にランチに行ってきた。
業務委託ということ。
そこではいまの事業の様子や仕組みなんかの話をいろいろ聞かせてもらった。その事業というのはうちがやっている不動産仲介との親和性も高いし参考になったしとても興味も引く内容。それから事務所に帰ってきてからはメールアドレスの設定や、名刺作成などをしながらすでに連休明けには売上になりそうな案件の相談を受けていた。
業務委託という形式で一緒に仕事をする理由はお互いの都合の良さもある。固定費がかからず売上になるし給与こそ無いけど成果を出せばそれ以上のインセンティブが入る。だからドライに金銭的な関係性なだけなのかというとそれは一緒に仕事する相手次第。たぶんお金だけじゃなくてお互いの目指したいことや目的や目標を尊重して理解しなければ上手くいかない。あらためてそう考えると彼とはそういう関係でやっていけそうだと思っている。