決済日に学んだこと。

振込の予約。


本日は月末で決済がありました。売主様からの領収証などの書類は、今朝までに弊社に揃っており、決済金の振込待ちの間に郵送書類の準備をしていました。

だいたい11時過ぎあたりから続々と入金があるのですが、お振込みいただく時間が特に早い買主様がいます。いつも私が出勤してる途中で振込完了のメールをいただいていて、ちょっと急いで会社へ向かうことになります。振込明細を見ると、5日前から振込予約している様子でした。弊社は仲介会社なので弊社から振り込むことは滅多にないのですが、件数が多い場合は予約という手があるということを学びました。いつも早くご対応していただいて大変助かっております。

 

余裕が一番。


今月は前倒しで決済が決まったりして、件数が多かったです。前に日報で書いたように精算書がギリギリになってしまったので、売主様からもらう領収書も用意が遅くなってしまいました。書類のどこに署名捺印が必要なのかを鉛筆と付箋で印をつけて、そのままご返送いただいているので、買主様へ送る前に鉛筆で付けた印を消す必要があります。いつもだったら書類が事前に届いているので、消しておくのですが、本日は今朝開封して、その場で消しながら買主様へ送る書類を作っていました。

印をつけるのは大した作業ではないのですが、消す作業がなかなか手間取ってしまい、その間に決済が続々と完了していき机の上が書類でいっぱいになりました。気を付けながら郵送準備をしたので、問題ないかと思いますが、余裕をもって行動することが大事だなと痛感しました。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!