4月17日の日記(vol.1374)
- 2024/04/17
- 松本満
昨日の夜の話。
昨日の夜は仲が良い同業社長から急な飲みのお誘い。昔から知っていて会社も近いのでよく連絡も取り合うなか。だけどこんな急に誘われることは初めてで何だか相談でもある雰囲気。うちの事務所の近くまできてくれてお店で待ち合わせ。飲みながらいろいろ話していたけれどけっきょくは特に相談があるという訳じゃなかったみたい。
だけど彼も1人で会社をやっていて仕事でのいろいろな悩みや家族との話をしてくれた。やっぱり思ったのは人は一人じゃ生きられないし誰かに話しを聞いてもらいたいもの。そのあと知り合いの業者さんも合流して夜中まで飲んだけれど、別れる頃にはすっかり元気になっていてくれたから良かった。
今日の夜の話。
今日の夜は長男がいた中学野球の保護者たちとの飲み会。思えば3年前に出来たばかりのチームで大変な思いをしたり、その後みんなで移籍した現在のチームも同様に創立したばかりで不安や苦労が絶えなかった。だけどその分子どもたちはもちろん保護者たちも結束していてみんな仲が良い。それぞれの子どもたちの新しい高校生活や部活動の様子をいろいろ話ししたりこれまでの思い出話をして盛り上がった。
だけど多くの子たちは寮生活でもう家にはいない。みんなこれまで日々の世話や週末の野球の手伝いも出来なくなった今となっては、淋しくてたまらないって言っていた。いつかうちの子たちも家を出ていく時がくる。その時はきっと同じ気持ちになるんだろう。だけど飲みすぎてしまうくらいとても楽しい夜だった。