4月3日の日記(vol.1360)
- 2024/04/03
- 松本満
あいにくの雨。
今日は水曜日休みだけど、久しぶりにきちんとスーツとネクタイで出かけたのに朝からあいにくの雨。夕方からの取引先の信金の懇親会に参加するために雨のなか髪を切りに行ってきた。そのあと事務所に寄って少し作業をしてから会場の椿山荘へ向かった。ここはかなり昔に結婚式で来たことがあるけれど、普段はなかなか訪れることはないようなところ。
この信金は取引先とはいっても事業資金の借り入れやお付き合いの積み立てをしているくらい。だけど将来的な不動産仕入れ資金なんかも検討して欲しいとも言われていた。もちろんこちらも興味ありますっていう話の流れから、定期的に開かれているという懇親会に誘ってもらった。
有意義な会だった。
会場に着くと行員全員でお出迎えしてくれて、なんだか気恥ずかしい気分で受付を済ますと宴場の丸テーブルへ案内された。すると知り合いの業者社長がすでに席についていたのを見つけた、実は自分が参加するということは黙っていたのでかなり驚いていて面白かった。他のテーブルは不動産関係では無く場所がら、電気関係や宝飾関係などの問屋業が多そうに見受けれられた。
そして自分の席には不動産業者や大家業の人たちが座っていて、名刺交換をしたり談笑したりで今後のお付き合いにも繋がりそう。そのあとも過去の営業担当から支店長まで挨拶に来てくれ楽しく過ごせた。するとあっという間にビンゴ大会や締めの挨拶などで会はお開きになったけれど、こういう会に参加するのは初めてで少し緊張したけれど、とても有意義でいいものだった。