3月27日の日記(vol.1353)
- 2024/03/27
- 松本満
お墓参りに行ってきた。
水曜日休みの午前中は父と2人きりでお墓参り。本当は母の命日がちょうど先月の水曜日だったけれど天気悪かったので今日になった。有り難いことに今年で89になる父は異常なほどピンピンしている。酒こそ飲まないけれど未だに雀荘で打ちながらタバコはスパスパ吸ってるみたい。
そして、耳こそ遠いけれど自転車で千住から浅草まで馬券を買いに行くほどめちゃ健康。そんな父とお墓に一緒に来るのはかなり久しぶりだった今日は、車のエアコンが必要なくらい暖かくていい天気だった。お墓につくと、意外と几帳面な父はお墓の周りを掃除して手際よく線香に火を着けて黙って手を合わせていた。
せっかちな父。
だけどせっかちな父は、さっさとお墓参りを終えるとお腹が空いたと言いだしたので、帰り道にある和食ファミレスへ立ち寄った。雨が続いた後ということと春休みということもあり混んでいたけれど、思ったより早く席に着けて、何とか御膳とかいう定食をペロッと平らげていた。
それからもともと地元の浅草に用事があるから送っていけって言われて運転して帰ってきた。そして到着したら信号待ちの車道なのに勝手に降りてじゃあなって帰っていってしまった。昔からなんだか変わった父だったけど、まだまだ元気でいて欲しいって思った水曜日休みだった。