調布市役所に行ってきました。
- 2024/03/04
- 坂本絢佳
システム化してほしい部分
本日は役所調査で調布市まで行ってきました。調布市に行くのは初めてだったのですが、新宿から20分弱で行けて、しかも新宿始発だったので座れて楽に行けました。調布駅は再開発が進んでいて商業施設が多かったです。人も平日にしてはたくさんいてにぎわっていました。
たいていの役所では、建築計画概要書を閲覧印刷するときに備え付けのPCや機械を自分で操作するのですが、調布市役所では職員の方が住所をヒヤリングして印刷するタイプでした。道路種別も大きなファイルから探すタイプで、都市計画もインターネットから調査できるのですが、調布市はサイトはあっても情報が全部載っておらず、少しの不便を感じました。都内で23区以外の役所に行くのは初めてだったのですが、IT化がやや遅れ気味だと思いました。
人間味のある役所
そんな調布市役所ですが、職員の方の気遣いが心地よかったです。どこの階に行っても本来関係ない窓口の職員の方でも職員の方から声をかけてくださったり、違う担当のはずなのに代わりに隣の課まで対応をお願いしに行っていただいたり、こちらから聞かなくても裏から書類を持ってきて見せてくださりました。
これは逆に区役所ではなかなか体験できないと思います。役所は「去る者は追わず来る者は拒まず」みたいな少し冷たい印象がありましたが、調布市役所は温かみのある役所でした。IT化はしてもらわないと困りますが、なんだか変わってほしくないと思いました。