2月18日の日報(vol.1318)
- 2024/02/18
- 松本満
サイトに来た質問。
ここ最近少しづつ、新しいサービスサイトへ質問や問い合わせが来るようになった。今日はそのなかで『投資用ワンルームがあると住宅ローン審査が通らないと聞きます。そのときはどうすればいいのか?』という質問がきていた。あくまで問い合わせと言うより匿名での質問だから、この人がワンルームを持っているのか?これから住宅ローンを借りる予定なのかは分からない。
だけど実際にこういう相談はここ近年はよく聞くし、いちばん多いかもしれない。特に20代後半から30代後半のワンルームオーナーで、この理由で投資用ワンルームを手放す人は増えているし、うちでももう何人この売却理由を聞いたかわからないくらい。正直まだその人が独身で、結婚の予定もないのであれば慌てる必要はないと思う。ただこれから結婚を控えている、もしくはマイホームを購入予定だというのなら話は別。
どんな時に売却するのか。
当然だけど結婚をしてマイホームを買うという行為の当事者は、自分以外にももう一人増える。いざその時にいい家が見つかったはいいけれど、もしも住宅ローンが通らない・・その原因である投資用ワンルームに理解があるパートナーではなかった場合、それは最悪トラブルにもなるかもしれない。
だけどその当の本人もマイホームと同じくらい、将来のためと思いワンルームを手に入れていたはず。もちろんこうなるとは思わずにいた人が大多数ではある。でもその状況になった大半の人はワンルームを手放すケースのほうが多い。だから、損をしたとか失敗したと言うよりも、その人にとって投資用ワンルームというものが必要でなくなった時に売却をするのだと思う。