折返しの週末。
- 2024/02/17
- 鈴木一徳
サイト手直し。
本日は昨日できなかった、サイトの手直しについて朝から進めていきました。性格な気はしますが、こまかいことも修正して少しでも見やすく読みやすくしておきたかったので、気になるところはとりあえず手を入れていきました。誤字脱字も思ったよりあり、もろもろ確認していってようやく現状、見てもらえる内容になったかなと思います。
ただ以前も触れましたが、時間をかけてやっただけにこれで勝手に満足してしまうと、そのまま時が経ち気づいたら古いまま放置になってしまい兼ねません。更新箇所が複数あることを意識して1日1回はサイトの確認〜手直しがないかのチェックをクセづけたいと思います。
築古の高買い?
最近触れる話題で「築古マンションの出口戦略」があります。以前に比べ築古物件をローン組みで購入する方が多い(気がします、以前も多いのかもしれませんが…)ため、そのような方は現状CFも赤字・売却するにもローン残と価格が見合わない…という状況です。築浅に比べ低グロスなので購入ハードルがより低くなるのかなと個人的に思いますが、そこまで価格の差に対し利益の差は開いていないはずです。つまり、「本来の価値より高く買っている」可能性が高いため……出口戦略が立てにくいのかと思います。
しかも都心や中心部と離れた郊外エリアの物件が多い印象です。都心部だと築古といえど家賃がさほど落ちませんし、築浅に比べてそこまで価格も見劣りしません。そのため、安価にみえる物件として手を伸ばしやすいのは必然的に郊外の物件になりがちなのかと思います。物件によっては空室リスクも高く、なかなかハードな運用状況になっています。相談があっても明確な答えが出しにくく、わたし自身もモヤモヤしますが…そのとき毎に考えられる提案をしていきたいと思います。
本日もおつかれさまでした!