いつ頑張るか。
- 2024/02/13
- 鈴木一徳
休み明け。
昨日は私用の関係でお休みいただいており…3連休でしたが1日休んでの出社でした。サイト関連のことや午前中の来社予定など、けっこうやることが積もっており、朝から順々に対応していきました。昨年から準備してきたことや試運転してきたことが一気にカタチになってきているタイミングで、いまが頑張りどころ、というか自然とやることができています。
会社のメンバー的にもそうですが、やらされている感でやっていることはなく、やりたい(やるべき)ことをしていると思います。もちろんその分、最終的には成果に繋げる必要がこれまで以上にあります。いまが頑張りどころと思いますので、以前の日報で触れたようにサイト公開などの区切りをゴールと思わず、ここから常に100m走っているイメージで頑張りたいです。
伝える。
物上げの仲介あるあるだと思いますが、言いにくいこと・言いたくないことを後々までとっておき、状況しだいで、できれば最後まで言わなくて良い環境をつくる…といま行っているオーナー様対応は真逆だと思います。まず対応の流れの大枠をお伝えし、ご理解いただいた方とお話しをしています。その流れでは、ネックになりそうなこと・大きな問題になりそうなことは最初に伝えるべきです。というか、あとにお伝えして好転することはまずありません。
その意味では最初がもっとも頑張りどころです。頑張るといっても、どううまく隠すか表現を濁すかではなく、最初に伝えるべきところを伝え、そのうえでお任せいただけるかどうかです。自身で初期ハードルを高くし助走を頑張った分、そのあとは信頼と納得感をいただいたうえで本来やるべき売却価格の最大化に取組めます。これがオーナー様にとっても、仲介する側にとっても良いことだと思いますので、しっかりカタチになるように引き続き頑張りたいです。
本日もおつかれさまでした!