連休明け。

公休明け…。

本日は公休(&月初連休)明けで、事務所清掃からスタートしました。いつもどおり掃除していると、なにやら不穏な気配が……。わたしの案件でなかったので意識していませんでしたが、本日決済の案件がありました。社長や坂本さんの日報で別途話題に挙がるかと思うので詳細は省きますが、伝達齟齬があったようでその対応に追われていました。あとから話しを聞きましたが、自身の案件でも起こり得る内容だったので、今後はその事前確認も必要だと感じました。

本日の決済は通常だとあまりない、月初木曜というパターンです。ただ最近、必ずしも月末最終日付近の決済というわけでもない気がします。働き方改革的なので、エンドのお客さんが柔軟に都合つくようになったのか、決済件数が集中しすぎるため分散するようになったのか。理由はいくつかあると思いますが、仲介としても1日何件もまとめて決済対応するより、分散したほうが1件ごとの集中度合いは上がりそうな気がします。

持越し案件。

月初から取り組んでいるいくつかの持越し案件について、レインズ掲載したり今後どう動くか話したりと、対応しました。金額の折合いがつかないものが多いですが、すそ野を広げたり工夫したりで、なんとか良い方向に進んでくれればと思います。最近の市況だと、スパッと短時間で売却できる物件・この市況下でも時間がかかるがオーナー様のご意向が強く長期的なお付き合いになる物件、と二分されることが多いです。後者は時間がかかる分、連絡をむしろ密にとり二人三脚の意識でゴールに向かいたいと思います。

いま、取れる物件は片判の前段階や委任された段階で重調依頼をかけています。もちろん、取得費用しだいなモノもありますが……。最近は積立金だけでなく、管理費の値上がり検討している物件もあり、またインフレの影響もあるのか値上がり予定の物件比率も高くなっている気がします。せっかくオーナー様の承諾をもらっても、それらの原因で後退しては意味がないので、長期的なお付き合いになっている案件こそ、併せてこの点に注意していきたいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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