2月2日の日報(vol.1302)
- 2024/02/02
- 松本満
対応の遅いサービス。
去年から作成中の新しいホームページがある程度完成している。実は2月に入ってすぐの公開予定だったれど、何故かどうしてもレンタルサーバーとの連携が取れなくてまだ公開ができない。そしてそのサーバー会社のカスタマーセンターとのやり取りは、チャットとメールのみ。電話は受け付けてないうえチャットは混んでて繋がらないので、仕方なく昨日からメールで問い合わせをしていた。
やっと今日になり返信が来たけれど、そのトラブルを解決する回答というよりは問い合わせ内容確認の返信。そしてまたメールしますという内容で、問い合わせてから半日以上たっているけどまだ返答もなく何も解決していない。けっきょく土日は営業していないから、解決するのは、間違いなく週明け以降まで伸びてしまう。
安心や信頼がもてる。
それとは別に、今使っているウェブサービスの会社に問い合わせたいことがあったので昼前にメール。すると午後いちには担当者から折返しの電話があって、細かく問い合わせ内容や質問を聞いてくれた。そして夕方前にはすぐに回答の連絡くれた。そのうえその対応策にサービスを上手く使うコツなど、いろいろな情報をくれて有り難かった。
最近の特にウェブサービスは、問い合わせや入り口が電話ではなく当然ウェブ経由のことが多い。主にメールやチャットなどのテキストベースでの対応。もちろん急いでいなかったりシンプルな問いや対応ならそれでもいい。だけど込みいった相談や質問の場合はやはり、まだ電話やZOOMなどを使って、直接やり取りしてくれるほうが顧客としては安心や信頼が持てる。