効率を考え直す

本日の流れ


本日は出社早々書類の作成に取り掛かりました。もともと来週あたりまでには送らなければならない書類でしたが、資料が揃っていなくて完成させられない状態でした。もう少し時間がかかりそうだなと思っていた矢先、その資料をメールでいただけたので作成に取り掛かりました。とはいえ、一部分以外はすでにできていたので時間はかかりませんでした。

書類を先方へチェックしてもらうためにメールした後、別件で郵送する書類があり郵便局へ行き、不足していたレターパックや切手も調達してその帰り道、先ほど送った書類の確認OKのメールが届きました。そして帰社してから買ってきたレターパックで書類を郵送するという完璧な流れでした。効率的に動けた日はとても気分がいいです。

 

流れに乗っていいか


決済前になると、それまでいくら完璧だと思っていてもイレギュラーなことが起きバタバタすることがあります。こちらの確認不足としかいいようがないものも多々あり大変申し訳ないのですが、今日のように流れがいいときにどこかで見落としている部分があるのかもしれないとハッとしました。

決済引渡しは売主様買主様双方にとって特に大事になってきます。月末に決済することが多いですが、約1か月前には日にちが決まり準備を始めていることがほとんどです。決済が終わるころには来月の決済が決まり…その繰り返しです。つまりほぼ毎日気を引き締めていかなければならないのですが、特に今日のような日は効率を重視しすぎて判断を早まってしまったり確認する工程を飛ばしてしまうことがないように、指さして念入りに確認しようと思いました。
本日もお疲れさまでした。

 

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