〇〇はじめ。
- 2024/01/09
- 鈴木一徳
本格的に。
朝から混雑かなんなのか電車も遅れており、「本日から本格的に平日始動」といった街の雰囲気を感じつつ出社しました。朝イチからお客様の会社へ連絡したり、休みのあいだ取得できなかった登記情報を確認したりと動きました。話しているとやはり年末年始の話題が多く(とくに今年は多方面に話題があった年なので…)、いつもより話している時間も長くなりました。そんな時間も仕事始まったなと実感すると同時に、明日は公休なので実質もう月の1/3が終わりつつあることも実感しました。いつまでも年明けのことを言ってないで本腰入れないとです。
年明けの話しはこれで最後にしますが、やはり年が変わると気持ちも切り替わり、なにか新しく始めたりしやすい時期です。業務の坂本さんも本日から日報を始めてくれるそうで、みんなで日報に取り組むことになりました。ふだんの業務・営業内容をまとめることは、自身のその日の整理やまとめ・棚卸しに繋がることも多いです。最近は業務以外の話題を触れてみたりなどあったので、わたしも再度日報の内容は見直したいと思います…。
独自資源。
今年頑張ろうと思っている施策の関連で、なにか営業に結びつけられるものはないかと考えていました。そんなとき、ふと目に止まったのがこれまでの成約オーナー様からいただいたアンケートです。いくら一般的なことを分かりやすい言葉で伝えても、理解はしてくれるでしょうが、なかなか納得感までは繋がりにくいと思います。その点で、実際の事例にもとづくオーナー様のご意見をもとに伝えることができれば、少しでも納得感に繋がりやすくなるかもと考えました。
他社さんが同様のことをしてもやり切れなかったり、作話になったりする内容だと思います。ウチが数年以上をかけて蓄積してきた独自資源だと思います。そのときどきの案件でオーナー様とのご縁は終了してしまうかもしれませんが、実績はたしかにひとつずつ積まれます。そしてそれは、こうして将来のオーナー様へむけた独自資源として活用することができます。そう考えると、成約するしないに関わらず、1件1件を真摯に向き合うことが重要だなと改めて感じます。休み明けから、また頑張っていこうと思います。
本日もおつかれさまでした!