11月ラスト。

決済。

本日は11月最終日で、始業前からお客様・オーナー様とのやり取りでした。本来オーナー様とのやり取りは事前に完了してるので、決済後(お昼過ぎくらい)に報告連絡というイメージです。ただ本日は…ちょっとトラブル?があり……。朝からオーナー様・司法書士さんと何度もやり取りが必要でした。正直、こうなる可能性が考慮できた案件で、準備不足といえばそれまでです。リカバリーできてすごい、なんとかなったから良いや、ではありません。こうならないよう万全の準備で進めるべき、と強く再認識して、来月以降の決済に当たりたいです。

とはいえ最終的には無事に決済も完了し、オーナー様へ余剰金の振込対応・完了報告をして喜んでいただけたので、それは良かったです。また、決済と並行して契約も進めていたのですが、こちらも追加対応の必要なものがあり、急きょお客様の会社へ出向きました。幸い数駅先の会社様ですので、ご連絡~書類受取り~対応とそこまでお時間かからずに夕方前には完了して帰社できました。そのころにはウチの決済もすべて落ち着いており、来月へ向けてゆっくり…と思いきや、決済完了したオーナー様から追加のご依頼があったりなど、来月の動き出しに良い助走もとれた午後でした。

ここ最近。

決済していただいたお客様へお礼を兼ねてお電話しましたが、今月が決算月だったり、最近は前倒しの案件がほとんどと伺ったり、いま案件が枯渇してるので来月10日までなら数字伸ばしますと心強い言葉をいただいたりしました。ここ最近はなんだか、お客様と決済の打合せばかりしているような気がします。実際に先月今月、そして来月も現状予定数だけで、業務の坂本さんがブラック会社にきたと思われかねない数の準備を一人に押しつけている気がします。とはいえ、来月で今年も締まりますし、今年中の引渡しを希望されているオーナー様も多いので、来月も多忙歓迎したいところです。

来月は稼働日数も少ないうえ、オーナー様もお客様もバタバタするため計画的に案件進捗ができない可能性があります。むしろ、その前提で進捗を組み立てたほうが良いかもしれません。既存案件の前倒しはもちろんですが、新規案件についても、思っているペース感より早めにまきたいところです。ただ、そのなかでオーナー様が置いていかれた感にならないよう配慮していきたいです。

今月もおつかれさまでした!

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