自由価格。

段取り。

本日は祝日明けの平日で、これまでの進捗報告や週末に備えてのやり取りなど、お客様との連絡から進めていきました。もう来週すぐに月末になってしまうため、可能性のある案件がまとまった際の各種条件など事前確認しました。オーナー様は週末など休日にしか都合がつかない場合が多く(最近はそうでもなくなってきている感がありますが)、お客様は会社なので平日の連絡がメインです(休日に連絡してしまう場合もありますが…)。うまく段取りしないと予定がずれ込んでいきますので、先を見越して組立てたいです。

おなじく、サービスサイト関連も(自分でいうのもなんですが)着々と進んでいる気がします。サイトデザインや構成の実際の作成は業者さんにお任せですが、自分たちでできる内容も進捗状況は悪くないと思います。最初は単語も分からず手探りでやっていましたが、ボリュームや見た目もかなりそれっぽくなってきました。ただ、そろそろ悪い意味で「慣れ」が生じそうな気もします。だれに向けたサービス発信なのか、常に意識した内容展開をしていきたいです。

必要経費。

社長もXで触れていましたが、本日届いた重調依頼の請求書はさすがに限度を超えている金額でした。そもそも数年前(もう少し前?)は、調査報告書の本体で1万円もしないくらい、長計や管理規約、パンフなどフルセットで依頼しても1.5万円くらいだった記憶があります。セットで2万円を超えると「たかっ!」と言っていた覚えがあるので。

それに比べると、本日の会社からは10倍超もの金額請求でした。管理の苦労や日々のコストも含めた金額なのは承知のうえで、ある程度までの金額は納得して支払っていると断ったうえで、「紙っぺら1枚でどれだけ暴利とる気してるんだこの○○会社」って叫びたい気持ちです。仲介手数料は法定額がありますし、2,000万円の売却であれば70万円くらいです。その約3割を紙1枚でかっさらってくって……。と、必要経費について疑問がふくらんだ日でした。

本日もおつかれさまでした!

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