11月11日の日記(vol.1219)
- 2023/11/11
- 松本満
休みをもらって茨城へ。
今日は休みをもらって4時半起きで水戸まで息子たちの野球チームの試合へ向かった。茨城の日産自動車が主催のこの時期の中学3年生中心の大会に初めて参加するため。地元茨城のチームが半分くらいと関東近郊の強豪チームの各リーグ対抗のトーナメント戦。初戦の対戦相手は全国大会で何度も優勝している超有名チーム。
グラウンドを持たないうちのチームはこれまでほとんど学年ごとの練習や活動しかしてきていない。だけど今回は1年から3年までの選手たちみんなでベンチ入りしていた。だから1年や2年にとっては最初で最後の3年たちとの試合になった。そんなテンション高さのなかも少しの緊張もしながら試合開始。
外に出たらわかること。
先行で始まったこちらの攻撃では点を入れられず。その裏すぐに綺麗なヒットを打たれ1点。その後もどうしても打線が続かず得点ができず3回裏にさらに2点。こちらの投手もいいピッチングはしていたけれど読まれている感じで初球からポンポン打たれていた。対して相手の投手は少し上手で打ったとしても打ち上げさせられたりここぞの時に際どいコースを攻めこまれていた。
そして何本かのヒットを打って2点を返すもさらに追加点もあり5−2で試合終了で。初戦敗退という結果。彼らのチームは自リーグでは何度か優勝したりして強豪の部類だけど外に出れば上には上がいるっていう事。そんな現実を知ることとなった大会でそれぞれ思うところもあったみたいだけどそれもいい経験。でも試合前から試合後まで目一杯に楽しんでいた彼らを見ててなんだか羨ましくもあった。