11月9日の日報(vol.1217)

連休明けは忙しさは。


今日は月初連休明け。毎週の事務所掃除からスタートしたけれど2日も会社を休むと流石にいろいろ業務が溜まってる。まずたっぷり郵便物も溜まっているし、いま進めてる案件の契約準備や進行中の物件オーナーとのやりとりもある。早くも月末決済の準備もはじまってくるし新規営業もしていかなくてはならない。

休みのあいだも取引先からしたら関係ないから当然対応もしているけど、やっぱり事務所に来ないとできない業務もまだ多い。あいかわらず自分がまだまだ営業したり売上を作ったりしなくちゃならないけど、それなりに忙しくいれることは有り難いこと。そんな事を考えながら朝の掃除をしていた。

 

重要事項調査報告書を依頼した。


午後はまとめていくつかの建物管理会社に重要事項調査報告書の依頼をした。会社ごとに依頼方法が電話だったりFAXだったりでばらばらだけど最近多いのはウェブ申し込み。必要事項を入力すると確認メールが返信されてそこにある請求書通りに振込をする。そしたらその振込明細と媒介契約書なんかを添付して送り返す。そしてできあがった報告書や管理規約なんかもダウンロードデータで渡される。慣れれば紙じゃなくてデータなのも助かるし電話のやり取りもなくてスムース。

だけど今回は久しぶりにFAXで申し込みという管理会社があった。依頼用紙に手書きするのは面倒だけど振込明細と併せてFAX送るだけというのもやっぱり手軽な感じ。不動産業界であいかわらずFAXが無くならない理由がちょっと分かった気がする。そしてなによりそういう管理会社の方が取得費用は安いことが多いというのが素晴らしいと思った。

 

お問い合わせ

投資用マンションの売却、査定、相談は
安心と評判の株式会社リムズエージェント!