11月8日の日記(vol.1216)

Webセミナーの日。


今日は午後から月一でやっているWebミーティング。どんな内容かというと#芝生という不動産会社向けのマーケティングから集客などを学べるセミナー。今年に入ってずっと受けているけれど今日のテーマは準備という話。通常は不動産会社の仲介での売り上げがあがるまでの流れとして準備〜集客や追客〜依頼〜成約〜契約〜引渡という感じだと思う。

そしてこのなかでどこにいちばん注力するべきかというとそれは準備だという内容だった。話を聞いてみて感じたのはたしかに電話営業や訪問営業みたいなアウトバウンドな営業でも準備は超重要。なぜならもしも何も考えず準備もせずに勢いだけでお客様へアプローチしたのならきっとただの迷惑になっているかもしれない。

 

本質は同じ。


不動産会社向けのセミナーといえばとかく営業力やスキルの話になりがち。だけどこのセミナーではそういう話はほとんど出てこないし、内容的にはこれまで自分がやってきた電話営業や訪問営業ではなくインバウンド営業の話だとは思う。それはこれまでとは対照的にお客様の能動的な行動をきっかけとして始める営業手法ということ。たぶん反響営業ともプル型営業ともいうのかもしれない。

投資用ワンルームの売却営業というと普通はこちらからアプローチをする営業がほとんど。どちらかというと反響営業なんか・・って下に見ていたりそもそも無理だろうと思われているかもしれない。だけど自分がずっとやってきたこの物上げ営業や投資用ワンルーム売却という仕事においてはお客様に喜んでもらえる自信がある。そしてたとえそれが反響営業でももちろん提供できる自信もある。なぜならそもそもどちらの営業手法でも本質は同じことなのだから。

 

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