月末前日ですが。

要確認事項。

本日は週明けなので、休み中に要確認としておいたことから進めていきました。銀行や書士は基本的にその日に連絡がつくので、すぐ確認完了できて良いです。ただ、そこからが大変ですが…。決済に必要な書類を早めに書士に確認したところ、相談したケースだと引越しをした住所ごとに、住民票の除票が必要になりそうです。引越し回数が片手を超えている方なので、すべての市町村に問合せ〜郵送対応〜内容確認、とスケジュールの余裕を考慮するともう動かないといけません。これは大変だわ…と、そっと業務の坂本さんのデスクに内容メモを置いておいたところ、なにも言わず本日のうちに取り掛かっていてくれていました。今度飲み物を奢ろうと思います。

営業面も週末やり取りしたオーナー様から返事がきたりして、動きがありました。来月にかけてゴールテープを切れるように動きたいなと思っています。その後はここ数日取り組んでいる、過去の質問まとめやサービスサイト関連の業務を進めたりしました。正直、営業面での月末感が過去例にないほど薄い月末なのですが、先を見据えて本日の業務も取り組んでいきました。

管理解約。

直近で何件か、賃貸の管理会社へ売却に伴う解約連絡を入れています。最近は対応が良い会社さんに当たることが多く、スムーズな手続きが取れています。管理委託契約書面のとおりかと思いきや、手数料や解約期日を応相談のところがあると、非常に助かります。今回も違約金がかかるつもりでいたところ、半年後の解約なら無料です。や、当月解約にも応じるから早めに言ってください、など、オーナー様の負担軽減に繋がっています。

こういう会社さんばっかりなら…と妄想しますが、もちろんそんなことはありません。片や来月早々に決済・かつすでに移管済の案件の管理会社は、何度催促しても対応してくれる気配がありません。わたしたちがヤキモキするだけで済むなら良いですが、オーナー様やお客様、ましてや入居者へゴタゴタが波及したらたまったもんじゃありません。そのあたりはさすがに管理会社としての責任感がほしいところです。逆に、仲介も別業種の視点から見ると同様に映っているかもしれません。少なくともわたしは意識して対応したいと思います。

本日もおつかれさまでした!

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