みんないる週末。
- 2023/10/29
- 鈴木一徳
お手伝い。
本日は土日でしたが、業務の坂本さんが出社していました。週明けは決済祭り、かつ来月の決済準備が並行で進む…と業務量が大変なことになりそうで、休日のあいだに対応できることはしておこうと出社したそうです。営業として見習わないとな、と思いました。今月来月とかなり決済が前倒しになっていますので、12月以降、坂本さんをヒマにさせないためにも頑張ります。
わたしも途中で社長に案件手伝いをお願いされました。ご紹介案件で早急に購入金額を付けないといけないため、物件情報の確認や紹介図面作成を手伝いました。その方が持っている物件はかなりバラエティに富んでいるため、期日までに全物件の確定的な金額を出すのはかなり大変そうです。
戸数問題。
前々から売却金額を付けるのが一番難しいと思っているのが、全体の戸数が少ない物件です。以前は20戸数が分水嶺でしたし、いまもお客様によってはその戸数を検討ボーダーラインにしていますが、昔に比べれば20戸数はかなり売却難易度が低くなったと感じています。ただいまでも、そこからは1戸数減るごとに売却難易度は上昇していきます。
19,18戸数は、20戸数を購入いただけるお客様であればさほど問題はありません。ただ、金額面で個数が少ないリスクを考慮して、少し減額されることがあるかな、という印象です。17戸数になると検討していただけるお客様が一気に減ります。金額もそれに比例して厳しくなります。そして16戸数を割り込む物件だと……。これはすべて、投資用不動産の売買が銀行融資ありきで進むからなので、現金購入のお客様を視野に入れた営業が必要になります。まずは少しでも可能性のあるお客様へ打診して、少しでも良い価格帯が付くようお手伝いできればと思います。
本日もおつかれさまでした!