10月5日の日報(vol.1182)
- 2023/10/05
- 松本満
連休明けの忙しさ。
連休明けの木曜日はやっぱりバタバタだった。2日休みだとメールや郵送も溜まってくるし休日に対応したことの返信や対応などでやることが多い。今日も朝から掃除をしてさぁ仕事するぞって始めた瞬間からやることがエンドレスに続いていた。かなり前に終わった決済物件の賃貸引き継ぎの連絡ややり取りに、これから契約予定の準備や段取りを買主と調整したり。
その間にもどんどん電話やメールが入ってきて作業や仕事が中断されていく。自分がやりたい仕事や考えたいことなんかできる時間はまったくとれず、もちろんランチもとれずに黙々と仕事をしていたらもう18時くらい.そんなあっという間の1日でみんなが帰ってからは夜中過ぎまで宅建の過去問をひたすらやっていて終わった。
仕事ができる人とは。
よく仕事ができる人できない人のなかに段取り力があったりするけれど、最近の自分は仕事に追われていて完全に仕事ができない人のほう。だけど特に契約関係などの仕事は締切があったり時間との勝負という感じで仕方がないかもしれない。それにお客さんや取引先があったりで待ってもらっているわけだからどんどん処理していかなくてはならない。
そうしていわゆる緊急でやらなけゃいけないことがどんどん増えていく。だけど本来は緊急ではないけど重要なことに時間を割かないといけないはず。自分だったら目の前ではなくてもっと先のことを考えたり、それらを前に進めるためにもっと別のことに時間を使うべき。気がつけば今年が終わるまでもう3か月も切ってきた。それこそこんな余計なこと考えている時間はないしもっともっと行動していこうと思う。でもとりあえずまずは・・宅建合格。